クリスマス衣装のSANTA-MANIA
クリスマス衣装のSANTA-MANIA > サンタコスプレお手入れ・サイズ集 > サンタコスプレのお手入れ!洗濯・クリーニング・保管について


サンタコスプレのお手入れ!洗濯・クリーニング・保管について

サンタコスプレを購入後、何度か着てまた来年も使えるようにちょっとしたお手入れをすることで、衣装を長持ちさせることができます。しかしサンタの衣装には使われている生地によって洗濯できる素材と、できない素材がありますので注意が必要です。

 

また保管方法にも注意点があります。普段着とは違いますので、洗濯・クリーニング、保管方法をチェックしておいてください。生地別にまとめていますのでご参考に。

 

1.自分でできるお手入れ方法

サンタコスプレは一度着用すると見えない埃などが付着します。サンタクロースの特徴である赤色に白い縁取り、今ではカラフルなカラー衣装も販売されているますが、基本的には白い縁取りの商品が多いですね。
この白い部分は汚れが付着したまま保管してしまうと黄ばむことがあるので、必ず埃などをブラシ等で取り除く必要があります。また生地の特性上洗濯不可の商品が多いので必ず表示を確認してから正しいクリーニング方法を行ってください。

 

1-1.着用後都度のお手入れ

サンタコスプレを着たら汗はもちろん、目に見えない小さな砂埃や、衣服等の埃が付着してしまします。サンタ衣装をハンガーなどで吊るしてまずは、衣装に付いた埃を柔らかい毛のブラシで落とします。

 

ブラシで埃を除去したら、次にきれいなタオルを水かぬるま湯で濡らしたあと固く絞り、水分を取り除いたタオルで衣装を軽くなでるようにササッと衣装をふき取ります。ポイントはこすらないように優しくなでるように素早く拭いてあげることです。

 

特に白い部分に汗や埃が付着した状態で保管してしまうと、黄ばんでしまうことがあるので注意してくださいね。タオルで拭いたあとは少し陰干しをしてから保管しましょう。シーズン中に何度も着用する予定がある場合は風通しのよい場所に吊るしておきましょう。

 

たたんで保管すると折しわが発生するので、できればハンガーに掛けるのがいいですね。

 

1-2.シーズン後のお手入れ

クリスマスシーズンが終わったら、サンタコスプレの裏側に付いているラベル(注意表示)を確認してください。洗濯不可やアイロン不可、アイロンは低温、ドライクリーニング不可などの注意表記がされていますので、その表示に従いましょう。

 

サンタコスプレにはふかふかのファーや厚手のベルベット生地など扱いが難しい素材も使っているので、自分で洗濯できないものについては、コスプレ専門のクリーニング屋さんに依頼することもできます。

 

コスチュームは着用後、1年間保管するこになるので、優しく取り扱いましょう。

 

1-3.自分でできる手洗い方法

洗濯機は使えませんので、基本手洗いとなります。家庭にある物を利用して手洗いする方法をご紹介します。

1.洗濯用のたらいがあればベストですが、一般のご家庭ではないご家庭がほとんどでしょう、そこでたらいの代わりにお風呂場を利用します。

・(サンタ帽子や比較的生地が薄い衣装などは、お風呂で利用している洗面器でも代用できます。)

2.お風呂に5~10cm程度お水を入れます。その中に洗濯用の中性洗剤を入れてよく溶かして泡立ててください。

3.サンタコスチュームを洗剤を溶かしたお水に入れ、軽く押し洗いします。何度か押して引いてを切り返すと汚れが浮き出てきます。

4.白い部分、ファー等が汚れてが目立つ場合は、優しく揉み洗いしてください。

5.洗い終わったら、洗剤入りの水を入れ替えて再度、押して引いてを繰り返し、泡を十分に取り除いてください。

6.泡が取れてきれいになったら、水分を取ります。手で脱水するためコスチュームを軽く折り押してある程度水分を流す

7.次に大きなタオルを用意して平置きにします。タオルの上にコスチュームを乗せてさらにその上にもう一枚バスタオルを乗せます。コスチュームをサンドイッチ状態にして上から押して水分をバスタオルに吸収していきます。

8.水分がある程度なくなってきたら、コスチュームをハンガーに掛けて陰干ししましょう。

(※乾燥機の使用はしないようにしてください。コスチュームが痛んだり縮んだりする場合があります。)

 

2.専門店に依頼する方法

自分で洗濯ができない方、またはラベルに洗濯不可の表記があるコスチュームは、コスプレ専門のクリーニング屋さんに依頼することもできます。近くにコスプレを取り扱うクリーニング屋さんがない場合は、インターネットで検索すると多数出てきます。

 

コスプレ全体のクリーニング、部分的に汚れた部位のクリーニングをしてくれるお店があります。用途に応じて選びましょう。また料金はしっっかり表示されているお店を選びましょう。中には保証などを設けているお店もありますので、何店舗か比較して依頼してください。

 

3.サンタコスプレの長期保管方法

手洗いしたコスチュームが完全に乾いたら、できれば保存袋に入れ、ハンガーに掛けて保管しましょう。たたんで保管すると折りしわがついてしまうので注意が必要です。

 

長期保管となりますので、クローゼットなど直射日光の当たらない暗所がベストです。また防虫剤も入れておくと安心ですね。

 

4.まとめ

サンタコスプレのお手入れはやってみれば意外と簡単です。自分でできるお洗濯に挑戦してみましょう。簡単なお手入れをするだけで長く愛用できます。

 

洗濯しかけて自分にはできないなと思ったら、作業を中止して迷わず専門クリーニング店に依頼しましょう。

 

今年もめいっぱいクリスマスを楽しみましょう♪

 

 

 


同ジャンル・関連ページ

サンタコスプレサイズ表記について