クリスマス衣装のSANTA-MANIA
クリスマス衣装のSANTA-MANIA > クリスマスとサンタのお話し集 > クリスマス会のプレゼント交換♪絶対ハズさないものを選ぶ


クリスマス会のプレゼント交換♪絶対ハズさないものを選ぶ

santa05子ども会のクリスマス会でどうしようか悩むのがみんなで遊べるゲームとプレゼント交換するものを何にするか?ゲームは主催する子ども会の役員もしくは、子どもの高学年が決めるパターンが多いと思います。

 

ここでは、クリスマス会で一番楽しみなプレゼント交換について我が家の子どものときのあるある話も交えてご紹介します。

 

1.もらってがっかりされるプレゼントとは

小学生のクリスマス会ではプレゼントの予算が1人500円以内のものと決めている子ども会が多いように思います。小学生が主となる子ども会で1,000円は少し高い気もするので妥当な金額かもしれません。

 

しかし今のご時世、500円ではなかなかこれっていうものが見当たりません。プレゼント交換したときに、なにこれ最低とか、こんなのいらない。そんなことをあからさまに発言してしまう子どもがいます。

 

渡した相手はショックを受けますよね。思っていても言葉に出さなければいいのですが、子どもは正直なのでグサッとくるような事を口にしてしまうことがあります。

 

クリスマスというイベントでもたうプレゼント。子どもがガッカリするプレゼントでよくあるパターン。敬遠したいプレゼントを主観も交えてご紹介します。

 

1-1.文房具

消しゴムや鉛筆、ノートなどの文房具。親からすればいいものもらったね。となるのですが、子どもからするといつでも買ってもらえるし、今必要ないとガッカリすることが多いようです。また文房具ではその場で遊べないから面白くないという理由も。

 

しかし人気キャラクターの文房具なら時と場合により歓迎されることも。

 

1-1.100円均一

一つが100円の商品は、いいものもあるのは事実ですがそれでもやっぱり100円クオリティーです。100円のものを5個よりも500円1個の方がだんぜんいいものがあります。100円の詰め合わせをもらってもやっぱり嬉しくないようです。

 

1-1.その場で遊べないもの

例えばハンカチや手袋など、これも文房具と同じでその場で遊べないことと、自分の趣味じゃないものをもらっても・・・となることがあるようです。一生懸命に選んで買ったのにガッカリされたら渡した側はショックも大きくなります。

 

2.もらって嬉しいプレゼント

予算が500円でわーって思わず叫んでしまうようなプレゼントというのはなかなかないと思います。それでももらったら嬉しくなるセンスのいいプレゼントを持ってくる子どももいます。

 

これは適当になんでもいいんじゃない?など適当なプレゼントを買ってくる人と、渡したプレゼントを喜んでもらいたい、そんな気持ちを持った人の差がでるのでしょうね。

 

渡した方も、もらった方もみんなが楽しく笑顔になれるクリスマス会がいいですよね。使う金額が同じなら相手に喜んでもらった方がいいに決まってます。

 

またセンスのいいプレゼントを持ってきたあなたはスゴイねーとか〇○ちゃん、センスいいね。などの褒め言葉がもらえるかも。親の私たちがちょっと一緒にあれこれ考えてあげるだけで、ガッカリさせないプレゼントも用意できます。

 

子どもと一緒にあれこれ悩んでクリスマスプレゼントを何にするか決めるようにするといい買い物ができます。

 

2-1.その場ですぐに遊べるおもちゃ

例えば飛ばして遊べるもの、プロペラがついていて紐を引っ張るとプロペラが回転して飛ぶようなもの、すぐに壊れてしまうようなものでも大丈夫!!500円で長持ちするものは期待していません。

 

また家に持ち帰ってから遊んだりすることはほとんどないようです。なのでクリスマス会の会場で遊べるようなものが一番人気があります。

 

2-2.定価が高いおもちゃのセール品を探す

商品の入れ替えなどで定価は1,000円、1,500円するものでも半額以下の激安処分価格で販売されていることがよくあります。

 

クリスマスシーズン前の11月ごろからいいのはないか買い物に行ったときにチェックするようにしておくと程度のいい激安商品を手に入れることができることもあります。

 

3.親がいいと思うものと子供が思うものは違うことを知っておく

子どもがメインのクリスマス会、子供が楽しめることが最優先です。役に立つプレゼントではなく、遊べる、笑える、みんなで共有、共感しあえる、そんなプレゼントが理想です。

 

そういう目線でプレゼントを探せば予算500円でもいろいろと見つかります。

 

※決して役に立つもの、文房具等が悪いというわけではあえいませんのでお間違いのないように。あくまで子どもがクリスマス会を楽しむ、楽しめるが前提のお話です。

 

4.おすすめのクリスマスプレゼント

私が今までいろいろ悩んで選んできたプレゼントの中で喜ばれたもの、またクリスマス会で子どもたちに好評だったプレゼントを紹介していきます。

 

あくまで一例ですが、親からすると“これが”みたいなプレゼントもあります。子ども目線は難しい部分があります。

4-1.その場ですぐに遊べるおもちゃ(外編)

1.水鉄砲

2.シャボン玉セット

3.飛ばして遊べるおもちゃ

 

4-2.その場ですぐに遊べるおもちゃ(室内編)

1.スゴロクゲーム

2.バルーンアートセット

 

4-3.お菓子

予算500円でお菓子ならそこそこのものが買えます。その中でも普段買ってもらえないこんなものが。人気のキャラクターカードや当たりくじがついたお菓子の箱買い。

1.ガム60個セット

2.チョコレート50個セット

 
などなど探せば500円で買えるお菓子の箱買い、これは超テンションアップ間違いなし。

 

5.まとめ

クリスマス会はゲームをしたり、何かを作ったり、一緒にケーキを食べて盛り上がって楽しみます。その中で特にみんなが楽しみにしているプレゼント交換、これももらったらすぐに開けて中を見るのが普通です。

 

その場でみんなが盛り上がれるプレゼントなら最高ですね♪もらった方も渡した方も、ちょっと鼻高々になるいかもね。ぜひ子どものためにみんなで楽しめるプレゼントを探してみてください。

 

いろいろなものがあって探すのも楽しいですよ♪それではメリークリスマス♪