クリスマス衣装のSANTA-MANIA
クリスマス衣装のSANTA-MANIA > クリスマスとサンタのお話し集 > クリスマスプレゼントの渡し方♪夢のある方法


クリスマスプレゼントの渡し方♪夢のある方法

sannta02クリスマスは何を想像しますか?と質問したらあなたはなんと答えるでしょうか。サンタクロース、プレゼント、ツリー、ケーキ、イルミネーション、サンタ衣装など人それぞれパッと思い浮かぶものは違うと思います。

 

そんなクリスマス、子供たちはやっぱりプレゼントが一番に思い浮かぶかな。そんなクリスマスの楽しみランキング、ナンバーワンのプレゼント「勝手に決めたランキング」すいません(汗)

 

1.子供が喜ぶプレゼントの渡し方

子供が喜ぶプレゼントの渡し方、これって事前に計画しておくとスムーズに思い通りの展開に。やっぱり演出は大切です。

 

子供に夢を持ち続けてほしいなと思う親心。子供が小さい頃にみんなが持っていた気持ち、心を大切にしたいですね。サンタクロースは存在する、プレゼントを持ってきてくれる。

 

それを楽しみに待つ子供の純真無垢な心をずっと持っててほしいですね。では本題に入ります。

 

プレゼントの渡し方に正解はありません。不正解もありません。子供の夢を大切に考えた方法ならきっと子供は喜ぶはずです。またご夫婦であれこれプランを考えるのも楽しみの一つですね。

 

2.サンタクロースの存在が本物を演出する

子供が幼児のころはサンタさんはいるんだよ~で信じてもらえますが、大きくなるにつれ、疑問を感じるようになってきます。幼稚園や保育園に通うとなおさらです。

 

できるだけ長く信じる気持ちを持ち続けてほしいですね。大人になった私たちでもサンタさんはいる。そう思っているだけで楽しいですね。

 

疑問を感じてくるのが小学生になってからでしょうか、人により差はありますが。ではサンタさんを信じ続けてもらうために、ちょっとしたことをするだけで、サンタさんはやっぱりいるんだーってより深く信じてくれます。

 

その中の一つにクリスマスプレゼントと一緒にサンタクロースからの手紙を置いておくのもいいかも。
サンタクロースからの手紙って知ってる?

 

3.プレゼントを渡す方法を考える

やっぱり定番は子供が寝ている間にこっそり枕元。これが一番いいですね♪朝に目が覚めたら、寝ぼけ眼でプレゼントが置いてあるのを見た子供の喜ぶ顔、大きな声で嬉しいを全身で表現するのを想像するだけでニヤケてしまいますね。

 

私はこの方法が一番お気に入りです。世間一般一番人気がある渡し方かもしれませんね。

子どもが喜ぶプレゼント用サンタ靴下これに入れておけばさらにテンションアップ♪

 

4.ここでさらに演出をする

サンタさんがプレゼントを置いていったあとの、サンタさんの忘れ物演出。あっサンタさんが忘れ物をしてる。これって結構効果的♪

 

サンタさんの忘れ物といえば、さてさて何がいいでしょう。サンタさんが身に着けてるサンタ帽子、それとも抜け落ちた長くて白いおひげ。プレゼントを入れておいたサンタ袋もいいかな。そうそうサンタさんが乗ってるトナカイソリ」の鈴なんかもいいかもしれませんね。

 

子供はサンタクロースに直接会えなくても、サンタさんが本当に来てくれたんだ。と大喜び間違いなしです。プレゼントとサンタさんの忘れ物にテンションはマックスに。

 

またまた想像してしまいますね。子供の笑顔を。

 

5.サンタさんにプレゼントと手紙を置いておく

プレゼントを持ってきてくれたサンタさんにお返しのプレゼントを用意しておく作戦。子供の手作りのお菓子やサンタさんお似顔絵など。そしてサンタさんへ感謝の手紙。(これ重要)

 

するとどうですか?2番目のお題のところで書いたサンタの手紙。これと繋がると思いませんか?サンタに渡した手紙のお返事が8月にサマーカードで届きます。

 

これで次の年もやっぱりサンタクロースはいるんだ。サマーカードを見た子供はそう思ってくれることでしょう。

 

6.サンタさんのプレゼントを何にするか考える

サンタさんからのプレゼントを子供の欲しいものにするか、それとも子供の要望は無視して、何が届くかわからないようにするか。

 

後者の方が夢がありワクワク、ドキドキしていいですね。でも子供が全く興味のないものだったら・・・。そこが難しいところですね。

 

これはご家庭の状況にもよりますので、一概にこれっていうのがありません。ただし子供の欲しいリクエストを聞いてしまうと、サンタさんは欲しいものを知っているんだ。ということになるので、毎年子供に欲しいものを聞いて、サンタさん(パパ・ママ)にお願いする形となります。

 

どっちもどっちで悩むところですね。

 

7.サンタさんからのプレゼントの隠し場所

これ肝心なこと忘れていましたね。ここ重要です。

 

サンタさんからのプレゼント。これがクリスマスまでに子供に見つかったら何もかもガーンってことになります。隠し場所はやっぱり押し入れの高い位置がベストですね。

 

子供が万が一扉を開けても見えない位置がポイント。1年に1度のクリスマス。バッチリ成功させるために最後まで気を抜かないでね。パパ・ママ。