クリスマス衣装のSANTA-MANIA
クリスマス衣装のSANTA-MANIA > クリスマスとサンタのお話し集 > サンタクロースからの手紙って知ってる?


サンタクロースからの手紙って知ってる?

santa03ご存知ですか?サンタクロースからの手紙が届く夢のあるお話♪子供はサンタクロースがプレゼントを届けてくれるサンタさんが大好きです。

そんなサンタさんから手紙が送られてきたら、きっと本物のサンタさんから手紙が届いたよって子供は舞い上がるでしょう。とても素敵なサンタクロースからの手紙です。

 

私たち子供に夢を与える立場の大人が子供の頃に感じた夢を叶えてあげるのはとてもいいことだと思います。サンタさんからのプレゼントと一緒にお子さんに本物のサンタさんからの手紙を添えておくと夢も一段と輝くものになるでしょう。

 

サンタさんからの手紙、子供だけでなく恋人に届くようにしても喜ばれるかもしれませんね。心温まる手紙はいつもらっても嬉しいものです。

 

さて、そんなサンタさんからの手紙。どうやって届くのでしょうか?寒い国、北極圏に位置するフィンランドにあるサンタ郵便局から届くのです。

 

1.サンタさんから手紙をもらう方法

・日本、フィンランドサンタクロース協会の公式サイトで下記の申し込み手順を行うとサンタさんからの手紙をもらうことができます。

 

1.まずサンタさんからの手紙をもらうための申し込みを公式サイトで行います。
2.フィンランドのサンタクロース中央郵便局のサンタさんからクリスマスのシーズンになると手紙が届きます。
3.その手紙の中に同封されている変身ハガキにサンタさんへの手紙を書いてポストへ投函します。
4.翌年8月中旬ごろにサンタクロースからありがとうの返事がサマーカードで届きます。

こんな仕組みでサンタさんからの手紙が届くようになっています。ぜひ試してみてください。

 

このサンタクロースからの手紙の始まりはフィンランドのロバニエミに住んでいる大人たちが子供の夢を壊さないために、手紙のお礼の返事を書いたのがきっかけだそうです。心温まる素晴らしい行動ですね♪

 

これがのちにきっかけとなり、サンタクロース中央郵便局が開設されることに。村の人々の優しい心がこんなにも大きなサンタクロースの郵便局という形になり、全世界のサンタさんファンへのお手紙が届くシステムを作り上げたのです。

 

2.フィンランドに住む妖精トント

サンタクロースのいるフィンランドでは「トント」と呼ばれる妖精がいるそうです。そのトントがサンタクロースの配るプレゼントの準備をしたり、トナカイのお世話やおいしいパンを焼いてくれたり、とにかくお世話好きのトントが大活躍でお仕事をしてくれるそうです。

 

私の好きなディズニー映画のポーラエキスプレス。この物語に真っ赤な服を着た小さな妖精が登場します。この妖精がトントだったんだな~と今、思いました。今度はトントをメインでこの映画を観てみたいと思います。この映画を観たことがない方はぜひ一度見てください。きっとクリスマスがもっと好きになるでしょう。

 

真っ赤な服を着た小人トントがプレゼントの準備をしたり、世界中の子供がよい子にしているか見ています。またいろいろなお世話をしている姿や、愉快な姿が見られます。

 

3.本物のサンタからの手紙

クリスマスもサンタクロースもトナカイもとっても夢があってどこかほっこりとします。サンタさんのことを知れば知るほどクリスマスがきっともっともっと楽しくなります。

 

サンタクロースからの手紙もその一つです。国際郵便で届く手紙には、サンタクロース中央郵便局の消印付き、フィンランドの切手が貼られています。この本物の手紙をもらったら子供だけでなくても嬉しくなりますね。

 

サンタさんの手紙と贈り物のセットや手紙、贈り物だけの単品などいろいろなパターンがありますので、ぜひ公式サイトを覗いてみてくださいね。

4.まとめ

私はチョコが大好きなので、子供への手紙と私用に贈り物のマーブルチョコを一緒に申し込みました。届くのが楽しみです。マーブルチョコの大きさと絵柄も楽しみ♪でも一番は手紙よりも(汗)チョコレートが楽しみな私。

 

それでは今年も愉快にクリスマスを楽しみましょう♪メリークリスマス(Merry Xmas)