クリスマス衣装のSANTA-MANIA
クリスマス衣装のSANTA-MANIA > クリスマスとサンタのお話し集 > サンタランに参加しょう♪コスプレで参加


サンタランに参加しょう♪コスプレで参加

santa-run01サンタランというイベントを知っていますか?これはサンタクロースの衣装を着た参加者とともに走るチャリティイベントです。参加費の一部を病気と闘い頑張っている子どもたちへ「クリスマスプレゼント」を贈ろうというイベントです。

 

各地でこのようなサンタランのチャリティイベントが毎年クリスマスになると開催されます。参加するみんなでランニングするというものです。全力で走るのではなく、軽くジョギングするといった感じで、みんなで楽しく街を明るくするイベントです。

 

ランニングでもサンタランだけでなく、バイク(ハーレーサンタCLUB)でパレードする児童虐待防止活動のサンタランも毎年開催されています。

 

1.サンタランの趣旨を知って楽しく参加しょう

サンタランは2009年から開催されているようで、毎年多くの参加者が集まります。Osaka Great Santa Runでは可愛い、優しい、カッコいいサンタさんのファッションショーが開催されます。ペアサンタ部門やキッズ部門があるので家族も恋人同士でも参加できます。

 

またワンコ部門まであるので愛犬がいるご家庭ではワンちゃんにサンタコスプレを着せて参加できるので楽しいですね。

 

参加費は病気と闘う子どもたちへのクリスマスプレゼントになるようです。参加する方はみんながサンタさんになって子どもたちにプレゼントを贈るというとても素敵なイベントですね。ぜひ参加してみてくださいね。

 

2.バイクでサンタランの開催も

バイクで東京都内をパレードするのが始まりで、児童虐待防止を目的とする活動です。トイランとして毎年開催されています。トイランのイモはおもちゃをバイクで運ぶところからきているようです。

 

トナカイのソリが現代のバイクに代わってサンタクロースがプレゼントを運ぶという、こちらも素晴らしいイベントですね。バイクを所有している方はぜひ参加してみましょう。

 

3.サンタランに参加するには

サンタランに参加するにはチケットの購入が必要となります。または申し込みが必要となります。各参加する地域や主催する団体で違います。ここでは一部の参加方法をご紹介します。

 

3-1.Osaka Great Santa Run参加方法

こちらではチケットを購入して参加します。チケットといってもサンタ衣装を決まった参加費で購入するというものです。これを着てサンタランに参加します。種類は

 

ノーマルサンタ:大人サンタ/学生サンタ/ジュニアサンタ/とそれぞれ金額がことなる。を購入します。

 

エコサンタ:参加費用や振り分けはノーマルサンタと同じで、エコサンタでは自分でサンタ衣装の持ち込みで参加します。エコサンタのチケット購入者には特典としてエコサンタ缶バッチが渡してもらえます。

 

この他にキャラクターキャップ付きもあります。詳細については公式ホームページで確認してね。

 

3-2.ハーレーサンタラン参加方法

東京や名古屋の市内を200台ほどでパレードするイベントです。ここでは名古屋で開催されるハーレーサンタCLUB名古屋主催のイベントの参加方法をご紹介します。

 

公式ページよりアクセスして申し込みます。参加費は500円となっています。初めてでも特に問題なく参加できるようです。またハーレー以外のバイクでも参加も大歓迎となっているようです。

 

4.まとめ

サンタランはみんなが同じ目的を理解して参加するとても素晴らしいチャリティイベントです。子どもを守る、子どもを楽しませる、子どもに元気を与える。そんなイベントです。

 

また参加する人たちの様子をみていてもみんな笑顔で楽しく参加されています。

 

虐待や病気に苦しむ子どもを救うためのイベントにぜひ、あなたもサンタクロースになって参加してみよう。サンタの衣装を何百人という参加者が着てランニングする姿や、バイクでパレードする姿は圧巻です。

 

何も行動しないより、一人でも多くの参加者がいることで子供に夢と希望を与えるきっかけとなります。あなたもサンタコスプレでサンタクロースになりきってください。

 

メリークリスマス♪